やっと秋が。

とっても暑かった夏を乗り越えて、お米の稲穂も垂れ 実りの秋がやってきました。

今年も、干し柿作りと稲刈りをしました。

ご本堂の裏庭の柿を、さくら組さんが取ってくれました。

皮をむいてお湯にドボン!

こうすると 虫よけになるそうです。

紐を付けてくっつかないように干していきます。

あとは、おひさまと風さんにおまかせ~

おいしくなぁれ(*^-^*)   

 

次は、すずめさんに見守られながら(?)  稲刈りです。

今年は台風の影響もなくよかったです。

初めはおそるおそるの子ども達も何回か刈るうちに 鎌の使い方も上手になりました。

稲穂のトンネルの下で、パチリ📷

おにぎりにしていただくのが楽しみです❣

最近の出来事

近況や出来事を更新しています

 

☟ click ☟

おはなし小道にいたカニ

アクセス

■山崎バス停から徒歩5分

■駐車場は明徳寺本堂の裏にある駐車場をご利用ください