たのしい♪ おいしい(^^♪

保育園には色々な果物の木がありますが、今 うきうき農園にはレモン、きんかんがたくさん実っています。

それを収穫して はちみつレモンと金柑の甘煮にしました。

ちょっとすっぱくて大人の味でしたが、のどや風邪の予防にもいいそうです!

 

次は 毎年好評の大根漬けです。

大根に塩、次に酢を振り 水分を抜きます。

その後、砂糖とウコン、昆布を入れてしばらく置くと...完成ですヽ(^o^)丿

保育参観の時にみんなでいただきたいと思います。

お楽しみに~  

 

今年は久しぶりにうどん作りにも挑戦しました。

中力粉に塩水を入れて、手でこねて固まってきたら 足で踏んでコシを出します。

初めはおそるおそる、慣れると楽しそうに ふみふみしていました。

あとは麺棒で薄く延ばして、麺の太さに切っていきます。

小さいお友だちは先生と一緒に 年長さんは一人で上手に包丁も使っていました。

給食はみーんなでいただきました。

年長さんが食前のことばを言ってくれました。

”おおくの命とみなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました。

ふかくご恩をよろこび、ありがたくいただきます。”

 

食育を通して、いろんないのちをいただいていること、たくさんの手間がかかっていることなどを感じてほしいなぁと思います。

 

みんなで作ったうどん、おいしかったです!!

ごちそうさまでした(*^^*)

最近の出来事

近況や出来事を更新しています

 

☟ click ☟

おはなし小道にいたカニ

アクセス

■山崎バス停から徒歩5分

■駐車場は明徳寺本堂の裏にある駐車場をご利用ください